野球用品、サッカースパイク等の各種スポーツ用品を取り扱うスポーツショップ
総合スポーツ用品店ZIPスポーツドットコム

2005年08月31日

なぜに?ゴルフ界は

        なぜに?ゴルフ界は“若さと沖縄”

─‥ 10代選手が続々 ‥─

宮里藍選手に横峯さくら選手、諸見里しのぶ選手…
いまや、女子ゴルフ界は若さはちきれんばかり!

2005年度日本女子アマチュアゴルフ選手権でも、
出場選手の過半数が10代。

2004年度優勝の宮里美香選手は、史上最年少の14歳でした。

現在16歳の金田久美子選手は、
9歳で世界ジュニアゴルフ選手権(10歳以下の部)優勝、
その後も連続して優勝、2位を獲得!

ゴルフを始めた年齢も驚きです。

宮里藍選手は4歳から、
金田久美子選手はなんと3歳!
「気がついたときにはゴルフをしていた」そうです。(^^)


─‥ ジュニア育成バッチリ!沖縄県 ‥─
 
そして見逃せないのが、沖縄勢の活躍!

その背景には・・・

沖縄には、夕方から、
子どもたちに無料、あるいはわずかな料金で開放しているゴルフコースが
10か所以上あるのです。

そこでは、スナッグという初心者向けゴルフを楽しめたり、
小中学生向けに打ち放題サービスもあり!

学校の授業やクラブ活動にもゴルフが取り入れられており、
とっても身近なスポーツになっているのです。


「沖縄には勝てない〜」と嘆いているあなた!
日本中どこでも誰でもできるグラウンドゴルフから始めてみませんか?
 
お子さんにもオススメです!(^^)v  

Posted by sportsshop at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月28日

柔の道

♪ やわ〜らのみ〜ちに命をか〜けた・・・ ♪

 (唄える人、いるでしょうか。^_^;)


 世界柔道選手権が9月8日から11日まで、
 エジプトのカイロで開催されます!

 アテネで見せてくれた大活躍の再来間違いなし!
 さらに強くなった姿が楽しみですね〜〜!

 外国勢もますます強くなっている柔道。

 ニッポンの伝統競技、も〜っと良く知りたい!
 

 ─‥ 帯の色 ‥─

 ○4級以下       白帯(男女共用)
 ○1級から3級     茶帯
 ○初段から5段     黒帯
 ○6段から8段     紅白のだんだら帯
 ○9段・10段     赤帯
         (6段以上黒帯をしめても良い)
 ○少年部1級から3級  紫帯
 ○女子         中央に白線がある帯


 ─‥ 礼に始まり、礼に終わる ‥─

 ○試合会場に入る時に一礼をする。
 ○お互いに向かい合って一礼をする。
 ○一歩前に進んで、向かい合う。
 ○主審の「始め」の合図で開始され、「それまで」の合図で終了となる。
 ○「そのまま」の合図が中断。「よし」の合図が再開。
 ○終了の合図後、選手は始めの位置に戻り、勝敗の宣告をもらう。
 ○一歩さがり、お互いに一礼をする。
 ○試合会場を出る時に一礼をする。



  練習用柔道着お買い得価格にて販売中  
Posted by sportsshop at 17:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

一流選手は語学の道でも一流

イングランド・プレミアリーグのボルトンに移籍した中田英寿選手。
入団会見では日本人記者にも英語での質問を要求するほどのスキルでした。
すでにパーフェクトなイタリア語に加えて、
今後は、流暢なイギリス英語が聞けるようになるのでしょうね。

一方、ヤンキースの松井秀喜選手。
ベンチ内ではチームメイトと笑いながら話をしているらしいですが、
この正月に帰国した際の集いで、「英語を」とせがまれたのを
笑ってはぐらかしていたとか・・・。
 
さて、イチロー選手はいかがなのでしょう?
おそらく完ぺき主義者の彼のこと、奥様のヘルプもあり、
きっと素晴らしい英語をしゃべるのでしょうね。

宮里藍選手もすでにかなりの英語力。

海外で活躍するスポーツ選手は語学の道でも一流ですね  
Posted by sportsshop at 17:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

オフサイドって?

>>> スポーツルール あやふや解消! <<<

サッカー観戦初心者を悩ませる(?_?)★★★
【 オフサイド 】


サッカー・ラグビー・ホッケーに採用されているルール「オフサイド」

簡単に言えば、

『ゴールをラクに決めさせない』

『待ち伏せ行為を禁止する』ためのルール と言えるでしょうか。

逆に言えば、このルールは

得点が入りにくい要因のひとつでもあります。


〓サッカー競技規則 第11条〓
‖ボールが味方プレーヤーによって触れられるかプレーされた瞬間に
‖オフサイドポジションにいるプレーヤーによって積極的にプレーに
‖かかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる


つまり、
味方の選手が前方へのパスを出した瞬間、そのパスを受ける選手と敵の
ゴールラインとの間に、2人以上の敵の選手(よくあるパターンは、
そのうちひとりが敵のゴールキーパー、もう1人は敵の選手)が
いなければ「オフサイド」として反則になる、というわけです。
 

★★★サッカースパイクお買い得価格にて販売中です。  
Posted by sportsshop at 15:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月21日

チクタクバンバン

c732f5c8.jpgお盆に田舎から家族が
お土産を持って帰って来てくれました。
お土産というのも...「チクタクバンバン」
とても懐かしいですよね。
同じ年代の方でしたら何それ?って方はいないでしょう。


田舎の押入れにあったそうで、他にも懐かしいものを
いろいろ持って来てくれました。


こんな時代もあったんだ.....と思いながら
とりあえずチクタクバンバンに電池を入れてみました。
そしたらコンディション抜群で調子よく動いたので
時間を忘れて子供と遊びました。

これから飲み会などでも活躍してくれそうです。
  
Posted by sportsshop at 16:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月20日

7歳で金メダル!?

1900年、オリンピックの第2回パリ大会。
ボート競技で優勝したオランダ・クルーのコックス役を務めたのが
「7歳〜10歳のフランス少年」あるいは
「7歳か10歳のフランス少年」と伝えられており、
この少年がオリンピック史上最年少の金メダリストといわれています。

というのも、開催当初から混乱を極めた第2回パリ大会。
当局で個人データをチェックしないうちに会場を去ってしまったため、
残念ながら名前など正確なところはわかっていないのです。
もったいない〜〜!(-_-;)

そしてもうひとつ、フランス人がオランダチームに?
という疑問も…
当時は国ごとのオリンピック委員会を通して参加する制度が
なかったので、このようなケースもあり!だったのですね。

ちなみに、史上最年長の金メダリストは・・・
第5回ストックホルム大会の射撃団体で優勝した、
スウェーデンチームのオスカー・スパーン選手。64歳!
同選手は第7回アントワープ大会でも同一種目で銀メダルを獲得!
オントシ72歳!あっぱれ!!!
メダリストとしても史上最年長者です。  
Posted by sportsshop at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月18日

昨日のサッカー

昨日のサッカーイラン戦ハラハラしながらTV観ていました。
たまには楽な試合をしてもらいたいと思いながら....
しかし、なんだかんだ言われながら
しっかり結果を出しているジーコジャパンは、
やはりすごいなと思います。




最近はメーカーの出入りがおおくなった。とてもありがたく思います。
今日も良い案件が舞い込んできました。お盆も終わり全開モードです。  
Posted by sportsshop at 16:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月17日

一年分贈呈!?

スポーツ競技などの大会で優勝するとTVなどでよく
スポーツ飲料一年分が贈呈されたりしますよね。
いろんな大会で贈呈される飲み物一年分とは一体どのくらいなの?
.....ということで調べてみました。
ビール350mlですと365本をケースの入り数24本で割って
365本に近い数を贈呈するようですね。
1年分で15ケースくらいになります。  
Posted by sportsshop at 14:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月16日

花火大会

今日は地元宮津市で花火大会の日です。
灯篭流しと天橋立をバックに
海をまたいで沢山の花火が打ちあがります。
宮津の花火の特徴は打ち上げの幅が広いので
とてもダイナミックですよ。  
Posted by sportsshop at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

マラソンしながら孫できた!?

マラソンのゴールを切るまでに孫ができちゃった!ってホント!?

マラソンの最高記録…ではなく最長記録、つまり最も遅いタイムは…
なんと、54年8ヶ月6日5時間32分20秒3!
そこには、ほろ苦くあたたかいエピソードが・・・

記録保持者は「マラソンの父」と呼ばれる
        故、金栗四三(かなぐりしぞう)氏。

1912年、第5回五輪夏季大会はスウェーデンのストックホルムにて行われ、
陸上の三島弥彦、金栗四三のふたりが日本人として初出場を果たしました

圧倒的な速さの外国人選手の前に短・中距離の三島はあえなく予選落ち。
一方、マラソンの金栗は国内の選考会で当時の世界最高記録をマークして
いたほどでしたが…当日の猛暑に途中棄権!
正式に届けをしなかったため「消えた選手」となってしまったのです

その後、金栗は第7回アントワープ、第8回パリ大会と出場。
現役引退後は 若手ランナー強化に励み、
箱根駅伝の誕生にも尽力しました。

無念のストックホルム大会から54年後、
          そんな金栗のもとに一通の手紙が…

「翌1967年にストックホルムで『オリンピック55年祭』があります。
  そこでゴールを果たしてください」
というスウェーデンオリンピック委員会からの通知でした。

競技場にはあの日切ることのできなかったゴールテープ。
満員のスタジアムの中、金栗がそのテープを切ると同時に
響き渡ったのは、 「日本の金栗がただ今ゴール。タイムは55年間…
  これで第5回ストックホルム大会の全日程を終了しました!」
というアナウンスでした。

金栗氏、75歳。
スウェーデン五輪委員会の粋な計らいに、
こんなスピーチで応えています。
 「長い道のりでした。この間に孫が5人できました…」  
Posted by sportsshop at 12:10Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

何を目標としているのか

本日、全国大会常連チームの選手が来店。
いろいろと、お話を伺うことに。

団体チームスポーツの中で
意見を一致さすことはとても難しいという話題に。

「チームの中でも個人のレベルがAランクからCランクまであり
選手の練習量や考え方はいろいろあります。
全国で実績を残そうと思うとCランクの選手の練習に付き合ってはダメ
Cランクの選手がAランクの選手に合わせられるように
そういう練習をしないと.....
付いてこれない選手はそこまでの選手なんだよ。」

「チームは何を目標として練習しているのか意識付けが大事。
全国大会というのは、遊びではない。
寝てて行けるものではないのです。
全国の20位にランクインしようと思うと
全国の20位以内の努力をしないとムリな話なんですよ。」

おっしゃる通り、この事は会社組織でも生かされる事で
意識付けはとても大事ですよね。

1時間くらいお話をしましたが
高い心構えをもって真剣に取り組んでいらっしゃる選手のお話は
共感できる部分が沢山あり、とても勉強になりました。  
Posted by sportsshop at 19:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月13日

フットサルにチャレンジ

サッカーほど激しくないので女性でも気軽に参加可能!

人集めもラクラク、ミニサッカーとして草の根で広まってます。
 
お手軽&スピーディーな人気スポーツ!


 ■ 時 間 ■
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●前・後半20分ずつ
 ●ハーフタイムのインターバルは15分以下
 ●タイムアウトは前・後半それぞれ1回1分間


 ■ 選手人数 ■
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●1チーム5人うち1名はGK(ゴールキーパー)
 ●GKは異なる色のユニホームを着用
 ●交代要員最大7人までOK
 ●選手交代は何度でもOK
 ●退場などにより1チーム3人未満になると競技は放棄


 ■ ボール ■
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●4号球
 

 ■ 試合の進め方 ■
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ●スローインの代わりにキックイン
 ライン上に静止させたボールを蹴り入れる

 ●4秒ルール
 フリーキック、キックイン、コーナーキック、
 およびコーナクリアランスは、すべて4秒以内に行わなければならない。

 ●オフサイドはなし

 ●ショルダーチャージとスライディングタックル(GK含む)は禁止
  
Posted by sportsshop at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

フットサル

そもそも「フットサル」とはポルトガル語とスペイン語の造語。
サッカー大国スペインでは、サッカー人口よりも多いほど盛んです。
 
オランダやドイツ、そしてアメリカにもフットサルのプロリーグがあり、
世界的スポーツとなっているんですね。

アジアではイランがもっとも強く、
続いてプロリーグのあるウズベキスタン、タイ…
日本はまだまだ上昇過程にあるといえましょうか。

どちらかといえば「ミニサッカー」というイメージに甘んじていた
日本で、フットサルを本格的に伝えようとしたのが、かのジーコ!

もともとフットサル選手だったジーコは、
日本でジーコ・フットサルクラブを作り、
フットサル先進国のブラジルから指導者や選手達を来日させ、
その華麗なプレーを披露しました。

ジーコのみならず、
ブラジルにはフットサル出身のサッカー選手が多いのです。
10歳のときにフットサルに出会ったことがサッカー人生の
始まりだった、というペレをはじめロナウドもそうなんですよ。

室内でもできるフットサルなら、雪の多い北国の子どもたちもOK。
ちょっぴりおしとやかな女の子にだって、
ルールに無頓着なちびっ子にだってできるのがフットサルの魅力ですね。

将来のサッカーW杯にも
フットサル出身の日本代表が現れるかもしれませんね!


フットサルシューズはこちら  
Posted by sportsshop at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

オンリーワン?!

「ナンバーワンになれなくても良い。オンリーワンになろう」

皆さんはどう解釈されるのでしょうか?

私は、その言葉がどうもナンバーワンになれないから
オンリーワンに逃げているようにしか思えません。

オンリーワンでいい..というのは自己満足だと思うのです。

本当にオンリーワンを築き上げた人は
その課程ですごい努力をしていますし
ナンバーワンになる以上に過酷な事だと思います。

努力し積み重ねてきた結果が、ナンバーワンであり
ナンバーワンのもっと上に
オンリーワンといえる世界があるのだと私は思います。  
Posted by sportsshop at 12:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

Firefox 使用感

ここ数ヶ月間ファイヤーフォックス
メインブラウザーとして使用していますが
拡張機能によって自分にあわないものや
最高に使用感がいいものとか、いろいろありますが
試行錯誤するなかで、自分にマッチした機能が
見つかったときは、とても嬉しいですね。

拡張機能はこちら  
Posted by sportsshop at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

バドミントンのルーツ

バドミントンのルーツは、イギリスで17世紀頃から親しまれていた
「バトルドア&シャトルコック」という
羽根突きゲームだといわれています。

この遊びは競技というより、打ち続ける回数を競うというもので、
ちょうど日本の羽子板遊びに似ていますね。

その後19世紀後半、インドの「プーナ」というゲームが
イギリスに伝えらました。

1873年のある日、英国の貴族ボーフォート公が
領地グロシェスターシェアーの大広間バドミントンでホームパーティを
催しました。そこにちょうど居合わせたインド駐留から帰国中の
陸軍士官数名が、ボンベイ州プーナ地方の遊び「プーナゲーム」の話題を
持ち出したのです。

ゲームの説明をするため、彼らはテーブルのシャンペンのコルクに
鳥の羽を差し込み、テニスのラケットで打って見せたのです。
沸き立った人々はゲームに興じ入り、大広間の名をとって
『バドミントン』と名付けた、といいます。

その後、用具やルールが整備・調整され、
初めてオリンピックにお目見えしたのが1972年の第20回ミュンヘン大会。
この年はデモンストレーションとして、
1988年の第24回ソウル大会ではエキシビションとして採用され、
1992年第25回バルセロナ大会から正式種目となりました。  
Posted by sportsshop at 18:24Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月08日

禁煙とトレーニング

1年半の禁煙と毎日のトレーニングのおかげだろうか....
夏の暑さにも負けず体の調子がすごく良い。

パソコンの前に座った仕事をしていると
どうしても体が、なまりがちです。

1年前の体調と比べると見違えるほど良くなった。
毎日少しづつ腹筋、腕立やランニングをすることで、
かなり体調が改善されてきたようです。

中でも走ることはオススメです。
  
Posted by sportsshop at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月06日

日頃のトレーニング

人からよく問われることがある
「毎日そんなに働いて大丈夫ですか?」

10tトラックで毎日、平均400〜500キロの距離を
走っていた時代に比べると今の仕事は楽なものである。
人間というのは、つい楽な方へ傾いてしまう傾向がある
それが当たり前になったときが怖いのです。

毎日トレーニングをし精神的にも、肉体的にも
負荷をかけることが良いモチベーションを
保ち続ける事が出来るお手軽な手段だと思う。

スポーツでも仕事でも日頃のトレーニングは必要だと思います。  
Posted by sportsshop at 14:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

プレーヤーエスコート

ワールドカップなどのサッカーの試合で、
入場の際、選手全員が小さな子どもと手をつないでピッチに
入ってくるのを見たことがあるでしょう。
 
とても微笑ましい光景ですよね。何か意味があるのでしょうか?(@_@)

この子どもたちは「プレーヤーエスコート」。
選手をピッチまで案内する彼らの任務です。

このパフォーマンスには、
「これから行なう試合は、今、自分が手をつないでいる
純真な子どもたちに恥じないように、
フェアプレイの精神にのっとって行なう」
という大切な意味が込められているんです。―( ^-^)-(~-~)-

憧れの選手と手をつないで競技場の芝生の上を歩く!
子どもたちにとっても、それは大きな感動に違いありません!
未来のサッカー選手を目指す子どもたちに夢を与えることも、
プレーヤー エスコートの目的のひとつなんですね〜。

子どもたちが参加するプログラムにはほかにも、
「FIFAフェアプレイフラッグ」という黄色い旗を、
6人の子どもたちが持ってピッチに入場する、というのがありますね。
サッカーっていいわぁ〜〜(*^o^*)

いえいえ、こういった精神はサッカーばかりではありません。
野球の大リーグでも子どもたちによるパフォーマンスがあり、
試合の前座として大リーグの選手対子どもたちの試合などが
行われているんですよ。  
Posted by sportsshop at 19:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月03日

おさえておこう!バスケの基本

■ゴールのそばに“はしご”!?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今から100年以上前のアメリカ。
積雪のある冬期、グラウンドで練習のできない野球や
フットボールの選手たちのトレーニングとして考え出されたのが、
バスケットボール。

ゴールは現在のようなリングではなく、底のある桃のカゴを使用。
そこから「バスケットボール」と呼ばれるようになりました。
ゴールのそばには「はしご」が常備され、シュートがあるたびに、
そのはしごをよじ登って取り出すという大変さ。(^^ゞ

ボールも当初はサッカーボールを使用。
しかし、手に持って扱うには不向きということで
1894年、初めて“バスケットボール”が誕生したのです。

    
■コレくらいは知っててね!のキホンルール
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◎得点について

・シュートは通常の点数は2点
・スリーポイントラインという線より外側から決めると3点
・フリースローは1本1点

●反則について
 
・バックパス
フロントコート(攻撃)に運んだボールを、バックコート(守備)
の味方に返すことはできない。

・バスケット・インターフェアー
ショットしたボールが、最高点から落下し始めてからリングより
上にあるとき、そのボールには触れてはならない。



★★★バスケットシューズは←こちら  
Posted by sportsshop at 10:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

素晴らしい大会

プロテニスの杉山愛さんがオフィシャルサイトで語っています。
「素晴らしい大会」とは「まずは全てが選手第一優先で
考えられているということ」「会場は大きくないのですが、なんとも
居心地の良い会場でま さに選手の為の空間」「ラウンジには常に
美味しい食べ物が用意されていて試合の前後にいつでもつまむことが
できる状態」「セキュリティーもきちんとしているので外部の人が
入っていることもなく外部との接触が全くないので安全」
「練習コートも十分にあり、環境的にも整っているしいろいろな
サービスが行き届いている」のだそうです。

そういった環境の下で繰り広げられる素晴らしい試合こそが、
私たちの心を捉えて離さないのでしょうね。

「選手にはポルシェが与えられて大会期間中好きなように使える」と
あったのには、思わずため息が出ました。  
Posted by sportsshop at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

なぜカラーバレーボールなの?

1513f671.jpgバレーボール大会で
選手たちが必死に追いかけるボールの色が、
青・黄・白の3色だったこと、気付かれましたか?
このカラーボールが公式に認定されたのは、1998年。
それまではバレーボールの色といえば、白一色、が常識でした。

「生き生きとした」ボールを作ろうと検討を始めたミカサは、
さまざまな配色のボールの試作とテストを経て、
選手、国際バレーボール連盟(FIVB)、テレビ局との協議を重ね、
最終的にこの3色にたどり着いたといいます。

サーブを打つ前、ボールを両手に包み、いっとき瞑想するかのように
神経を集中させる選手たちの姿は、見ているこちら側も
緊張する一瞬です。そして、彼らの思いを受けたボールは高くトスされ
すさまじい試合の中心となってコートを駆け巡ります。

ミカサが特に苦心したのは天然皮革・合成皮革での色の再現と、
回転するボールの視認性。さらに、汗などで色落ちしないような顔料を
使用するなど工夫を重ねました。

天上高く打ち上げられたボールも、猛スピードで床に
叩きつけられようとするボールも、いかに選手たちの目に
はっきりと映るか。そして視聴者がみつめるテレビ画面でも。

このカラーバレーボールが公式の舞台に姿を
見せるようになったのは、'98バレーボール世界選手権からです。
この年、ミカサ本社のある広島市が主催する
「第5回ひろしまグッドデザイン賞」を受賞。バランスの良い配色や
シンプルなデザインなどが評価されました。  
Posted by sportsshop at 13:48Comments(0)TrackBack(0)